「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

夢が広がる?!F1レーサーの年収はいくらぐらいなの?

2016 9/14 00:42
f1
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by ZRyzner/Shutterstock.com

F1についての情報をもっと知りたい方へ。
意外に知らないのが、F1レーサーの年収の詳細。F1レーサーってすごく格好良くてあこがれるので、詳しい年収を知りたいのではないでしょうか?
今回は、夢が広がるF1レーサーの年収についてご紹介します。

世界的にも人気のF1

F1は、1950年にイギリスで始まりました。当時はヨーロッパだけでしたが、現代においては、世界中のサーキットで開催される世界でも最も激しい車のレースイベントとなりました。
世界的にもかなりの人気があり、オリンピックやサッカーのワールドカップ並みに観客動員数を見込めるイベントです。これだけの人気があれば、きっとトップレベルのF1レーサーはかなりの年収を得ているのではないかと推測できますね。 それでは、特に年収が多かった選手を見ていきましょう。

現役レーサーの最高峰フェルナンド・アロンソ

現代の世界最高峰のF1レーサーは、フェルナンド・アロンソです。2015年度における年収ランキングトップの実力者です。 そのフェルナンド・アロンソの2015年度の気になる年収額は、なんと3500万ユーロです。日本円に換算すると約40億円!大リーガーやヨーロッパクラブのサッカー選手を軽く凌駕する金額ですね。
フェルナンド・アロンソは、2015年度のチャンピオンでもタイトルを多く獲得したわけでもないのに、この金額を得ているのが驚きです。広告などで人気のようですね。

日本でも人気のジェンソン・バトンの年収は?

そのあまりの格好よさに、海外のみならず日本でもファンの多いジェンソン・バトン選手の年収は、いったいいくらでしょうか?
ジェンソン・バトン選手の2015年の年俸は、F1レーサーの中でも、現役レーサーとして第1位、全体を通して第6位の1000万ユーロです。日本円に換算すると約11億5000万円という金額ですから、現役レーサーでもかなり高額の年収をもらっているようです。 2014年には、日本人モデルの道端ジェシカさんと結婚したことでも話題になりましたね。

日本人選手は最高でいくらぐらいの年収があったの?

今、日本人のF1レースでのレギュラードライバーは、残念ながらいません。しかし、1992年から1997年まで活躍したF1レーサーの片山右京さんはいくらぐらいの年収をもらっていたのでしょうか?
片山右京さんは、当時の日本円で約7億円の年収をもらっていたそうです。危険を伴うスポーツとはいえ、日本人でもF1レーサーのレギュラーになることができれば、かなりの年収を獲得することができるのですね。 ちなみに、片山右京さんは、現在は日本のモータースポーツの解説などでお目にかかることができます。

過去最高の年収を獲得したのは?

それでは、F1レーサーの歴史上、最高額の年収をたたき出したのはどの選手なのでしょうか? それは、F1界の伝説であり、F1レースに興味がない人でも知っている、ミハエル・シューマッハです。 ミハエル・シューマッハは、ドイツ人初のF1レースのチャンピオンになった選手で、歴代優勝回数は91回に及びます。彼の現役時代の最高年収は、なんと日本円に換算して200億円なんです!
この世界最高年収を超えたいという現役F1レーサーがかなりいるようですが、道のりはまだまだ険しそうです。

まとめ

さて、今回はF1レーサーの年収についてご紹介させていただきましたが、いかがでしたでしょうか?
トップ選手になることができれば、かなりの年収を稼ぐことができそうですね。
命がけのスポーツであるため、年収が高いのは妥当と言えるかもしれません。

以上「夢が広がる?!F1レーサーの年収はいくらぐらいなの?」でした。