「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ファンならチェックしたい!フィギュアスケートの聖地ってどこ?

2017 4/25 12:52茶色野うさぎ
フィギュアスケート
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Oleg Troino/Shutterstock.com

毎年華やかなスター選手がたくさん生まれるフィギュアスケートには、熱狂的なファンがたくさんいます。そんな熱狂的なファンたちが聖地として訪れる場所はどこなのか?今回はフィギュアスケートの聖地を5つ紹介していきます。

スケート大国・愛知県にある日本フィギュアの聖地

最初に紹介するのは日本フィギュアのレジェンドを多数輩出してきた「名古屋スポーツセンター」です。ここは名古屋市の中心地にある大須球場跡地に作られたスケートリンクで、一般的には「大須スケートリンク」という愛称で呼ばれることが多く、こちらの呼び方のほうが有名です。
ここは愛知県初の通年スケートリンクとして1953年に誕生しますが、このリンクには小塚崇彦さんの祖父・小塚光彦さんから脈々と続く、フィギュアスケートの伝統があります。日本トップクラスの指導者も集まり、伊藤みどりさん、安藤美姫さん、中野友加里さん、浅田真央さん、宇野昌磨選手などそうそうたるメンバーがここを拠点として成長していきました。
リンクの周辺には大勢の人でにぎわう大須商店街があり、ショッピングも楽しめます。

東北でフィギュア人気を支えてきた聖地

羽生結弦選手の出身地・仙台市にある「仙台アイスアリーナ」も聖地と呼ばれる場所です。1988年にダイエー系列のスケートリンクとして開業すると、長久保裕コーチの熱心な指導が受けられるスケートリンクとして注目されるようになっていきます。
荒川静香さんなどの有力選手を輩出、羽生結弦選手も4歳からここで佐野稔コーチの指導を受けています。2007年に名称が「アイスリンク仙台」に変わり現在に至りますが、2011年の東日本大震災の時は羽生選手がこのリンクで練習中に被災、リンクは営業休止、羽生選手も自宅が被害を受け避難所生活を経験します。
その後は復興支援活動をへて、羽生選手、アイスリンク仙台ともに復活をしています。リンクの周辺にはショッピングセンターがあるほか、ベガルタ仙台のホーム、ユアテックスタジアムなどもあります。

羽生結弦選手のファンが訪れる聖地①

2015年11月のNHK杯で合計点322.40点をたたき出し歴代最高点を更新、その2週間後のGPファイナルではさらに完ぺきな演技で合計点330.43点とみずからの世界記録を更新して見せた羽生選手。
この時のフリープログラムのテーマが「陰陽師・安倍晴明」でした。楽曲は映画「陰陽師」より「SEIMEI」を使用、陰陽師の世界観を羽生結弦選手が演じるとこうなる!という圧巻の演技となりました。
初披露された2015年から羽生選手のファンの間では羽生選手の必勝祈願として、安倍晴明を祭る京都市の「晴明神社」を参拝する人が急増したそうです。無病息災のご利益がありパワースポットとして人気の「晴明神社」は、羽生選手ファンにとっては新しい聖地となっているようです。

羽生結弦選手のファンが訪れる聖地②

2011年の東日本大震災で被災し避難所生活も経験した羽生選手ですが、その当時、あるファンからの贈り物に勇気を与えてもらいます。その贈り物というのが「弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)」のお守りでした。
この神社は兵庫県神戸市にある神社で名前が羽生選手と似ているということで話題に。実際はヤタガラスをシンボルとして、開運、勝負運向上などのご利益があり、スポーツ選手で参拝する人も多いという大変ありがたい神社です。
羽生選手本人も2011年と2015年に2回参拝して、絵馬を奉納しています。本人直筆の絵馬や多くのファンの絵馬を実際に見ることができるので、まだ行ってないファンの方はぜひ足を運んでみてください。

日本フィギュア界の新しい聖地候補

最後にこれから新しく聖地となっていきそうな場所を一つ紹介したいと思います。
それが2006年に誕生した「たかつきアイスアリーナ」です。大阪府高槻市にあるこのリンクは関西大学の高槻キャンパスに創立120周年を記念して建てられた通年型のスケートリンクで、大学の施設としては最高レベルの素晴らしい施設です。
関西でスケートリンクの閉鎖も多くなってきた中で、この施設は練習環境を求める有望な選手たちに十分な練習環境を与える場所として注目されています。実際、全日本選手権3連覇の宮原知子選手はこのリンクで練習していましたし、本田真凛選手、紀平梨花選手などの新しい世代の選手たちがここを拠点として練習しています。
リンクは高槻市民に向けて開放される日もあるので、ご近所の方は公式サイトでチェックしましょう。

まとめ

日本のフィギュア界で聖地と呼ばれるような場所を5つ紹介しました。ファンの熱狂度という点で羽生選手ゆかりの地がやはり多くの注目を集めていますが、新しい歴史を作り出す選手たちも続々と育ってきています。お気に入りの選手ゆかりの場所をどんどん聖地化していきましょう!