ボルダリング中級者が知っておきたい上達のコツ5つ | SPAIA

ボルダリング中級者が知っておきたい上達のコツ5つ


スポーツクライミング

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ボルダリングの中級者の方に耳寄り情報のご紹介です。 今回は上達するための5つのコツを取り上げます。 これを知っておけば、さらに一歩上のボルダリング技術を手に入れることができ、より楽しめるようになるでしょう。 ぜひご覧ください。

1.筋肉を鍛えて基礎力を上げよう

ボルダリングは筋力だけがものを言うスポーツではありません。しかし、筋力が登る際の基盤になっていることも確かです。体を持ち上げる力、ホールドで踏ん張る力、高い所に腕を伸ばす際の体の伸び。そのすべては健康な体に支えられています。
ボルダリングで鍛えておきたい筋肉は、上腕二頭筋とハムストリングです。登る際には腕に体重をかけすぎるのは良くないのですが、体を持ち上げる際にはとても重要な部分です。また、ハムストリングは「ヒールフック」や「トゥフック」を使う際にとても重要な筋肉になります。
ハムストリングの鍛えが甘いと、上手く足を引っかけられないばかりか、足がつる原因にもなってしまいます。

2.腰を落として壁に張り付こう

ボルダリングでは重心を壁に近付けることが大切です。そのために心がけたいのが「腰を落とす」ことです。
腕はなるべく伸ばし、膝を曲げて、腰は落とすようにします。この体勢をキープすることで非常に登りやすくなります。ただ、腰を落とす際には壁の逆、つまり壁から離れた方向にお尻を落とさないようにしてください。
腰を落とすというと、どうしてもお尻を突き出しがちになってしまいます。これをやってしまうと、重心は壁から離れ、体力を消耗しやすくなります。

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