ボートレースで勝つコツとは? | SPAIA

ボートレースで勝つコツとは?


ボートレース

最近ボートレースに行くようになったけれど、イマイチ勝てないとお悩みの方はいらっしゃいませんか?熟練者にアドバイスして貰えたら助かるのは分かっているけれど、自分の力でも何とかしてみたい!そんなボートレース初心者の方の為に、勝ちやすくなる色々なコツをご紹介したいと思います。

出走表から予想する

出走表には出場レーサーの年齢や体重、ランクなどのデータや、レーサーに抽選で割り当てられるモーターやボートのデータが記載されているので参考になります。12Rから1Rというように後ろから見ていきましょう。好調な選手は遅いレースで出てくるので、選手の力関係を比較的簡単に理解する事が出来ます。
次に1号艇にいる選手をチェックしてみましょう。1号艇に実力上位、機力上位の選手がたくさん配置されていたら、インが強く、本命サイドの勝率が高くなります。

選手の実力を読む

選手を判断する為のデータは色々ありますが、選手勝率が基本です。「最近勝率」と「近況勝率」を参考にします。プロペラの好不調でも実力相場が変わるのが最近の傾向です。季節の変わり目などに新しいプロペラを投じる事が多いので、必ず直近の成績、シリーズに入ってからの成績をチェックします。選手の実力は常に同じではありません。
本当に好調な選手とは、最近の成績が良く、それ相応のシリーズ成績を残しているものです。本当に強い選手は「旬」で強いのです。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません