「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【見に来てごしない!】鳥取県のバスケ強豪校5選

2016 8/26 13:36
イメージ画像,Ⓒmakieni/Shutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Ⓒmakieni/Shutterstock.com

鳥取県を代表する強豪校【鳥取東高校】

県内有数の進学校で偏差値も上位に入る鳥取東高校は、クラブ活動にも力を入れており、まさに文武両道と言える。

特に連年全国大会に顔を出す男子バスケットボール部は県内でもよく知られており、生徒は競技を通して成長することを目標にしている。第51回鳥取県高等学校総合体育大会(2016年開催)は惜しくも準優勝に終わったが、2010年から2015年までの5年間は連続優勝を果たしており、名実ともに県下ナンバーワンの強豪校と言える。

トップをまっしぐら!女子バスケ【倉吉北高校】

私立倉吉北高校の建学の精神は、謝枋得(しゃ ぼうとく)の詩から取った「松柏」だ。「生徒諸君が、いかなる困難にも屈せず、正しい信念を貫き、刻苦こっく勉励べんれい、学問体育に精進し、将来有為の人材として雄飛されること」を願って命名された。鳥取県中部に位置する校舎は県内3大河川である天神川沿いにあり、自然豊かな環境に恵まれている。

バスケットボール部は特に女子が強く、県大会では好成績を収め、インターハイやウインターカップに何度も出場経験を持つ。更なるチーム力アップを目指して邁進中だ。

バスケって楽しい!【米子南高校】

米子市にある県立高校だ。商業学科と家庭学科があり、家庭学科では卒業時に調理師免許受験資格が取得できる。女子生徒が9割を占めており、女子クラスがある学年もある。

近年は女子バスケットボール部が勢いづき、第49回鳥取県高等学校総合体育大会(2014年開催)では37年ぶりに優勝した。ウインターカップ県予選では2014年と2013年に2年連続で出場を果たしている。

走り勝つバスケ【鳥取工業高校】

鳥取工業高校は創立70年を超える歴史ある工業高校だ。『地域を支える人財(材)、技術者の育成』を学校に使命としている。

昭和16年に創部されたバスケ部は、かつて「古豪鳥工」と呼ばれ、全国ベスト4になったこともある。『走り勝つ』ことをスローガンに日々練習しており、近年では、第50回鳥取県高等学校総合体育大会(2015年開催)およびウインターカップの県予選でベスト8入りも果たした。

忍耐力の賜物、男子バスケ【米子工業高校】

県内で最も長い歴史を誇る工業豪高校である米子工業高校は、2013年に創立90周年を迎えた。教訓は「自律」「創造」「協働」。部活活動には文化部と運動部以外に工業専門の同好会もあり、中国大会や全国大会の常連校となっている。

バスケットボール部は、鳥取県高等学校総合体育大会の第50回大会(2015年開催)と第51回大会(2016年開催)で3位、2015年ウインターカップ県予選では悲願の優勝を勝ち取った。

全国大会の常連校やコツコツ粘り強く駒を進める伝統校など、魅力的な強豪校が揃う鳥取県。クラブの個性を活かしたプレイが楽しみだ。