「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

ウィンターカップ優勝!福岡第一のバスケインターハイ2017を予想

2017 3/16 09:28くらげ
バスケットボール,ⒸShutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

Photo by Evgenii Matrosov/Shutterstock.com

2016年のバスケウィンターカップで優勝した福岡第一高校。2017年に行われるインターハイでもその強さを見せつけてくれるのでしょうか。福岡県新人戦の成績から今後の展開を予想します。

二冠を達成した福岡第一高校バスケ部

私立福岡第一高校の男子バスケ部といえば、2016年のインターハイとウィンターカップを制し、見事二冠を達成した福岡の強豪校です。
インターハイ優勝は7年ぶり2回目、ウィンターカップ優勝も2回目です。 ウィンターカップ時は平均身長183.1cm、メンバーの中心は3年生でした。 この3年生が卒業した後の2017年インターハイではどのような活躍を見せてくれるでしょうか。 福岡県の新人戦の成績から予測してみようと思います。

福島第一高校バスケ新人戦・中部ブロック予選会の結果

2016年12月17日(土)~17年1月15日(日)にかけて平成28年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会の中部ブロック予選会が行われました。 この大会は第47回全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会の福岡県中部ブロック予選会を兼ねた大事な大会です。
16年のインターハイ・ウィンターカップを勝ち抜いた先輩を見て育った新世代の戦力が試されます。 結果は、福岡第一が1つ1つの試合をしっかり制して男子1位リーグ1位でした。

福島第一高校バスケ新人戦トーナメントの結果

2017年1月28日(土)~2月5日(日)にかけて平成28年度福岡県高等学校バスケットボール新人大会が行われました。 この大会は第47回全九州高等学校バスケットボール春季選手権大会の福岡県予選を兼ねた大事な大会です。
中部ブロック予選会を鮮やかに勝ち抜いた福岡第一高校はトーナメントでシードを獲得しています。 福岡第一は3回戦の修猷館(しゅうゆうかん)を103-65、4回戦の戸畑を120-54と、100得点以上を叩きだしトーナメントを制しました。

福島第一高校バスケ新人戦決勝リーグの結果

新人戦の決勝リーグはトーナメントを勝ち抜いた4校で行われる総当たり戦です。 福岡各地の熾烈なブロック予選と、本戦のトーナメントを勝ち抜いた強豪4校が勢ぞろいします。 福岡第一高校は私立九州産業大学付属九州高等学校、福岡県立宗像高等学校、私立福岡大学附属大濠高等学校と戦います。
福岡第一は九産大九州を90-73、宗像を104-77、福大大濠を90-77で勝利し、並みいる強豪の中で見事、優勝を果たしました。

福島第一高校バスケ部のインターハイ2017を予想

16年インターハイ・ウィンターカップの二冠を達成した福岡第一は、新チームでの新人戦でも確かな強さを見せてくれました。 中高生の部活動では、強かった学年の1~2つ下の学年が思うような成績をあげられない、ということがままあります。 これは単純に大会を勝ち進むために上級生の引退が遅くなり、下級生の練習に支障が出ることや、期待を過剰に背負ってしまうことなど、様々な要因が考えられます。
ですが、福岡第一は先輩の雄姿を見た下の世代が着実に育っており、17年のインターハイでも優勝候補の一つとして期待できます。

まとめ

16年のバスケウィンターカップで優勝した福岡第一高校の17年インターハイを、福岡県新人戦の結果から予想しました。新しい世代が着実に育っている福岡第一、インターハイでも優勝が目指せそうです。活躍が楽しみですね。