【SPAIA冠スポンサー】大阪エヴェッサvs仙台89ERS(2016/12/29) | SPAIA

【SPAIA冠スポンサー】大阪エヴェッサvs仙台89ERS(2016/12/29)


エヴェッサ


2016年12月29日~30日の大阪エヴェッサ・ホーム戦。この日、弊社グラッドキューブが運営するスポーツメディア「SPAIA(スパイア)」が冠スポンサーになった試合が行われました。
グラッドキューブは昨年から、エヴェッサとオフィシャルパートナー契約を結んでいます。試合ごとに冠スポンサーとなる企業が毎回変わりますが、この日は「SPAIA Presents」と名のつく初めての試合が行われたのでした。

※冠スポンサーとは?
大会において、資金提供と引き換えに企業名や商品名を冠することができるスポンサーのことです。冠スポンサーの試合を「冠試合」と呼ぶこともあります※

弊社スタッフも総出で会場に赴き、Bリーグの生の迫力を体感。初めてBリーグを観戦したスタッフも多く、その楽しさに驚いていました。

さて、冠スポンサーになると普段の試合と違ってどのようなことが起こるのでしょうか? 今回は、「冠スポンサーになったらどうなるの?」という疑問を中心に、試合の様子をレポートいたします。

【冠スポンサーになったら①】あちこちにロゴ、ロゴ、ロゴ!

会場に到着すると、まず2階の「SPAIA」ののぼりが目に入りました。これだけでもテンションが上がります。

SPAIA

スポンサー関係者は2階ではなく1階から受付を済ませ、中に入ります。案内されたのはなんと、選手の汗さえ飛んできそうなくらいの最前列!

SPAIA

アリーナ上方にかかげられたロゴもしっかり確認。この日はスペシャルイベントとしてレゲエライブも開催されました。まだ開始まで時間がありますが、すでにわくわくしっぱなしです。

【冠スポンサーになったら②】挨拶、そして写真撮影まで!?

この日は、弊社代表の金島が開幕の挨拶をさせていただきました。応援アイテム・ハリセンをしっかり握っての登場です。

SPAIA

さらに、両チームの選手と一緒に写真撮影会までさせていただきました!気合いを入れた赤い服を身にまとっております。

SPAIA

いよいよ選手登場の時間になりました。このプロジェクションマッピングはいつ見ても圧巻ですね。

SPAIA

さあ、試合開始!間近に選手が見られるまたとない機会なので、ついシャッターを切る手が止まらなくなります。

SPAIA

【冠スポンサーになったら③】耳から離れないジングル、そしてダンスまで!

この日の試合は終始接戦!追いついたり、追いつかれたり、をくり返し、息つく暇もありません。

SPAIA SPAIA

さて、ここで相手方のファイルによりエヴェッサのフリースローです。ここでも冠スポンサーならではの特典が。

SPAIA

実は、フリースローが成功する度に専用のジングルが流れるんです。この日は「スーパーイーアー!!」という声が会場に何度も響き渡りました。何度も流れると、つい会社名や商品名も覚えてしまいますよね。


そんな中、ハーフタイムが始まりました。

SPAIA

ここでもSPAIAのロゴが登場です!チアガールたちの華麗なダンスにあわせ、ロゴが揺れます。

SPAIA SPAIA

まいどくんも負けてはいません。キレッキレのダンスで会場を盛り上げます。あれ、このダンスはもしや、あの有名な……

SPAIA

【冠スポンサーになったら④】来場者参加型アトラクションを主催!

さあ、試合も後半戦に。お次のハーフタイムではお待ちかねのアトラクションが始まります。この日は来場者の中から選ばれた2組のペアがフリースローで対決。 (一枚目の写真は30日のものです)

SPAIA SPAIA

参加者には豪華賞品(!)をプレゼントすることも。
アトラクションは試合開始前とハーフタイムで2回行うことがあるので、開始前を狙って早めに行くのも吉です。

【冠スポンサーになったら⑤】選手たちと触れ合う機会もたくさん!

いよいよ試合も大詰め。「Go Goエヴェッサ!!」の声が観客席から鳴りやみません。結果は……79-67でエヴェッサの勝利!最後まで本当にどちらが勝つかわからないくらいの接戦を見せてくれました。
この日「Man of THE GAME」に選ばれたのはエグゼビア・ギブソン選手。賞品も手渡しすることができました。その後は、弊社のスタッフが選手たちと一緒に記念撮影もさせていただきました。選手と直接触れ合う機会があるのもスポンサーの特権ですね。

SPAIA

最後はお決まりの「チームラボボール」が飛び交うコートで遊ぶことができます。見た目は重そうですが、少し力を加えるだけで宙に舞いあがる、不思議なボールです。

SPAIA

年末の試合ということでスペシャルイベントがあったり、限定グッズ入りの福袋が売られていたりと、時期によって異なる催しが楽しめるのもポイントです。

さて、今回は普段はなかなか味わえないスポンサー目線で観戦レポートをお届けしました。初めての冠スポンサー試合でしたが、まさに盛りだくさんの一日。試合に行かれる際にはぜひ、スポンサーにも注目してみてくださいね。

おすすめの記事

関連記事

試合経過・結果

4/26 23:30更新

セ・リーグ

  • {{game.HomeTeamName}}
    {{game.HomeScore}}
    詳細
    {{game.formatted_time}}
    中止
    {{game.Inning}}回{{game.BottomTop}}
    終了
    {{game.VisitorScore}}
    {{game.VisitorTeamName}}

パ・リーグ

  • {{game.HomeTeamName}}
    {{game.HomeScore}}
    詳細
    {{game.formatted_time}}
    中止
    {{game.Inning}}回{{game.BottomTop}}
    終了
    {{game.VisitorScore}}
    {{game.VisitorTeamName}}

人気記事ランキング