女子プロ野球ファン必見!過去の優勝チームの傾向まとめ! | SPAIA

女子プロ野球ファン必見!過去の優勝チームの傾向まとめ!


女子プロ野球 優勝

Photo by StefanoT/Shutterstock.com

女子プロ野球ファンのみなさまへ!女子プロ野球の過去の優勝チーム情報を知りたい!という方に向けてまとめを作成しました。スタートして日の浅い女子プロ野球は、これからファンと一緒に歴史をつくっていく競技です。そんな未来ある女子プロ野球の優勝チームの傾向についてまとめてみました。

スタートは2010年!女子プロ野球の歴史をチェック

女子プロ野球は創設から歴史が浅いスポーツです。ソフトボールでは女性のほうが競技人口が多いのですが、やはり本格的な野球となると、どうしても体力的な問題もあって、女性だけのプロリーグの設立には大きな困難がありました。
2009年、「株式会社わかさ生活」がスポンサーとなりプロリーグのスタートが公表されます。チーム数は2チームからスタートというこじんまりとしたものでした。試合数も年間40試合と少なく、何より興行収入の予測が立たないため、選手達はわかさ生活社から給料をもらってプロ活動をする「サラリーマン選手」としてキャリアをスタートさせたのです。

過去の優勝チームは?

2010年にスタートした女子プロ野球リーグ。前期・後期それぞれに優勝チームを決め、前後期の優勝チームが異なる場合は、総合優勝チームを決定する試合を行うことになっていました。
初年度は兵庫スイングスマイリーズが前後期ともに優勝、決定戦を行うことなく、初代年間総合優勝チームとなりました。スイングスマイリーズは翌年も優勝しましたが、2012年は大阪ブレイビーハニーズが優勝。最近の2年は京都フローラが連覇するなど、参加チームすべてが優勝争いにからむ接戦を見せています。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません