「スポーツ × AI × データ解析でスポーツの観方を変える」

【今年こそしゃっちで優勝】長崎県の野球強豪校5選

2016 8/26 13:36
イメージ画像,ⒸmTaira/Shutterstock.com
このエントリーをはてなブックマークに追加

ⒸmTaira/Shutterstock.com

長崎県勢初の全国優勝【長崎県立清峰高等学校】

1952年に開校した長崎県立北松南高等学校が2003年に校名を変更し、清峰高等学校となった。創立当時に文部大臣だった天野貞祐からもらい受けた「誠實(世の役に立つ人間たれ)」を校訓としている。

野球部は第81回選抜高等学校野球大会で長崎県勢として初の全国制覇を果たした。決勝では花巻東の菊池雄星と投げ合い、1-0で勝利した。OBに、広島東洋カープの今村猛がいる。

県内一のマンモス校【長崎日本大学高等学校】

長崎日本大学高等学校は、中高一貫の私立校だ。県内一のマンモス校として「長崎日大」の愛称で親しまれている。平成28年度の国公立大学の合格者数は86名と学力向上にも力を入れており、進学率が高いことも特筆すべき点だ。

野球部は、春夏通じて11回(春2回、夏9回)の甲子園出場を果たしている長崎県屈指の強豪校。4年ぶり7回目の出場となった第89回夏の甲子園では、同じ九州勢の佐賀北と対戦し、0-3で敗れて決勝進出を逃しましたが、4強入りを果たすという実績を残している。

創立120周年の伝統【海星高等学校】

海星高等学校は私立ミッションスクールだ。1892年にマリア会から派遣されたフランス人宣教師たちによって創設。2012年に創立120周年を迎えた。

野球部の甲子園出場回数は春夏通じて21回(春5回、夏17回)と、県内屈指の高校野球名門校らしく卒業生には有名プロ野球選手が多いが、漫画家や実業家、芸能人などもいる。

九州最古の公立商業学校【長崎市立長崎商業高等学校】

唯一の長崎市立高校である長崎商業高等学校は、1885年開校と長い歴史を持つ九州最古の公立商業学校だ。「長崎県ジュニアスポーツ推進事業」で複数のクラブが指定されるほど、部活動に力を入れている。

県を代表する強豪校として知られ、県大会でシード校に選ばれるほどの実力を持つ野球部は、この夏29年ぶり7回目の甲子園出場を決めた。

県内で一番歴史ある工業高校【長崎県立佐世保工業高等学校】

長崎工業高等学校と同時期に創設された佐世保工業は、県内で一番古くからある工業高等学校だ(工業学校時代を含む)。社会に出てからの実践力を鍛えることに力を入れており、卒業生の就職率は100%とすばらしい実績を残している。

近年は甲子園から遠ざかってはいるもものの、野球部の甲子園出場の実績は春夏合わせて7回(春3回、夏4回)、勝ち星は4勝(春2勝、夏2勝)。今後の頑張りに期待したい。