【やったるで!】大阪府の陸上強豪校5選 | SPAIA

【やったるで!】大阪府の陸上強豪校5選


トラック

Photo by piyaphong/Shutterstock.com

スポーツ好きの方へ向けて、大阪府でスポーツをがんばる高校の情報をお伝えしたいと思います。
今回は陸上競技に注目して、大阪府の陸上強豪校5つを紹介します。

大阪府の伝統校「清風高等学校」

大阪市天王寺区にある清風高等学校はスポーツ強豪校として知られる仏教系の私立男子高校です。富士山登山や高野山での修養など清風ならではのイベントが多数あります。体操競技で旋風を巻き起こした池谷幸雄さんなど有名なスポーツ選手を多数輩出しています。
陸上では駅伝の伝統校で、大阪の高校駅伝を牽引する存在です。1978年から2008年まで全国高校駅伝に31回連続出場、最高位は4位という輝かしい記録を残しています。

清風の連続出場を止めた強豪校「関西大学北陽高等学校」

関西大学北陽高等学校は大阪市東淀川区にある私立の高校です。進学コースとともにスポーツコースを設置していて、スポーツ強豪校として有名です。硬式野球は春の選抜に8回、夏の甲子園に6回出場していて、このうち春の選抜で準優勝1回という成績を残しています。
近年は陸上でも力をつけてきていて、男子駅伝では2009年に大阪府大会で初優勝し、清風の連続出場記録にストップをかけました。その後も力を維持し、全国高校駅伝の常連校となっています。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません