マラソンを走り切るための秘策。効果的な筋トレの方法とは | SPAIA

マラソンを走り切るための秘策。効果的な筋トレの方法とは


Photo by connel / Shutterstock.com

日本各地で定期的に行われているマラソン大会は、ジョギングを趣味としている人の1つの目標ともなっています。完走を目指して長距離を走るわけですが、その目標を達成する様々な方法の中に、筋トレを効果的に行うというのがあります。今回は、その方法について探っていきましょう。

マラソン対策で筋トレをする意味を考えよう

まず最初に、なぜマラソンをするのに筋トレが必要なのかを考えていきましょう。
長距離を走りきるためには、当然ながらそれに対応したスタミナが必要となってきます。スタミナをムダに減らさないためには、理想的なフォームで走り続けることが重要です。
いわゆる体にブレのない走りが必要となってきますが、体幹をしっかり鍛えておけばまっすぐ綺麗に走ることができ、終盤までスタミナを保持できるのです。さらに足の筋力を鍛えることで足回りの筋肉が疲労を軽減する役割を果たし、足が地面を蹴るときのパワーやスピードのアップにもつながります。

筋トレはどこでも効率的に行える!

マラソンにおいて重要な意味を持ちうる筋トレですが、それではどこで行えば効率的なのか考えていきましょう。
近年、スポーツジムが駅前などに多くの店舗を構えており、老若男女誰でも気軽に入会ができようになっています。そのような場所で専門家の指導のもと行うのが最も効率的ですが、お金や時間が限られている人にとっては難しい問題です。
そこで実践したいのが、自宅で気軽にする方法です。ちょっとした空き時間を作り、計画的に毎日5分から10分程度行うだけでもかなりの筋力を手にすることができるのです。

おすすめの記事

関連記事

プロ野球試合経過・結果

  • 本日開催される試合はありません