駅伝には怪我防止と筋力アップのためストレッチが重要です | SPAIA

駅伝には怪我防止と筋力アップのためストレッチが重要です


駅伝

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駅伝大会に出場する場合、日頃の練習で走力を付けタイムを縮めることも目標ですが、ストレッチによって筋力アップを図り、怪我をしない体作りを行うことも非常に重要です。そこで、駅伝をするために最適な体を作るのに効果的なストレッチ法などをご紹介します。

ストレッチにはリラックス効果も!レース前に行いましょう

ストレッチがなぜ必要かというと、ランニング中の肉離れや腱の断裂といった怪我を防ぐのが目的だからです。ストレッチを行っておくことによって、関節の可動域が広がり筋肉が柔軟になるので、怪我の予防になるのです。練習を行う際にも始る前と終了後に必ずストレッチを行う習慣を付けておきましょう。また、大会に出場する場合でも、レース前に軽くストレッチを行うと怪我防止とともにリラックス効果ももたらしてくれるでしょう。

練習の休養日を作り、自宅で合間にストレッチを

駅伝やマラソンを専門にしている選手なら別ですが、普通は毎日10キロとか20キロを走り込む練習を行うのは困難です。また、雨が降っていると体も冷えて視界も悪いので、無理してランニングを行う必要もありません。そんな時は自宅でストレッチやマッサージを行うと体にも筋肉にも良い効果があります。走る距離を減らして体から疲労を取ることも重要なので、休養日と決めた日には自宅でテレビを見ながらの合間にストレッチを行いましょう。

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